
--.--.--.--.--:--

The Best Man Holiday

2013.07.08.Mon.12:51
すっかりご無沙汰してしまいました。
The VoiceもAmerican Idolも終わってしまうと、ちょっと気が抜けてしまいますね。

今日は、気になる映画の「続編」のご紹介です!

The Best Man」をご存知でしょうか?
日本では未公開だったはず・・・日本語訳が付いたDVDやVHSは、私は見たことないです。
(あったら教えて!)

MV5BMTU3MjI5NzA1OV5BMl5BanBnXkFtZTcwMzM4MzAyMQ@@__V1_SY317_CR6,0,214,317_


1999年に公開されたロマンティック・コメディーで、アメリカの黒人(オーバー35歳)の間では、ものすごい人気です。

この映画の特徴は、結婚や恋愛を取り扱った映画なのに、「男性からの支持」がすごいこと!!
監督・脚本が男性なので、どちらかというと「男目線」なんでしょうね。

男4人で本音を語り合うシーンや、最後の結婚式でCameoの"Candy"に合わせてみんなで踊るシーンなんかが印象的です。「エレクトリック・スライド」というダンスですね。

これこれ↓



キャストも音楽も最高だし、アフリカン・アメリカンの「青春映画」って感じなんだと思います。


約15年の年月を経て、この超人気映画(あくまでも、アメリカの黒人社会限定ですよ)の続編が公開されるそうです。
タイトルは「The Best Man Holiday」。
ここでのHolidayは、Thanks Giving Christmasのようです。(失礼。別の予告編を見直したら、クリスマスにまたみんなで集合して、一騒動起こすようです。)

the-best-man-3.jpg


下の予告編を見るとわかると思いますが、みんなほとんど老けてない。
ホント、彼らって年取らないよね?
男性も女性も、よりSexyになってて素敵。Taye Diggs(テイ・ディグズ)なんて、若いときより今の方が深みがあって良いわ~。
Sanaa Lathan(サナ・レイサン)やNia Long(ニア・ロング)も本当にきれいでため息です。



先日のBET Awardsにもプレゼンターとしてキャストみんなで登場し、会場を沸かせていました。

左から、ご存知Terrence Howard、Harold Perrineau、Nia Long、Sanaa Lathan、Regina Hall、Melissa De Sousa、Monica Calhoun、Morris Chestnutです。

fc2blog_20130708124723684.jpg

USでの公開は2013年11月。
全員黒人キャストの映画は、やはり日本での公開は難しいですね。
"Think Like A Man, Too"と合わせて、DVDを待ちたいと思います!

20 Feet from Stardom

2013.06.07.Fri.11:13
今日は、大物アーティストの「バックアップシンガー」にスポットライトを当てたドキュメンタリー映画、「Twenty Feet From Stardom」のご紹介です。


tumblr_mm6mcw3TR61sn7wjto1_500.jpg


今年初めにサンダンス映画祭で公開され、夏に米国内で上映される作品です。

ブルース・スプリンスグティーン、スティービー・ワンダー、ミック・ジャガー、スティング、ベット・ミドラーなど、伝説と言われたアーティストのバックアップシンガーを務めた女性たち(6名)に焦点をあて、当時を振り返る映像や、本人・アーティストへのインタビューで構成されています。


こちらが予告編。




The Voice(ザ・ヴォイス)シーズン4にコンテスタントとして参加し注目を集めた、Judith Hill(ジュディス・ヒル)が、自身も出演した映画として紹介していて、私も初めて知りました。
上のポスター写真に起用されているのが、ジュディスですね。

こちらの記事(Judith Hill on The Voice Season4)で取り上げましたが、マイケル・ジャクソン最後のツアーでデュエットをした(正確にはデュエットする予定だった)女性シンガー。

もちろん、The Voiceでもその実力を見せつけ、ダントツの優勝候補と言われていました。
ところが!なんとトップ6で敗退。もうひとり実力者だと言われていたSarah Simmons(サラ・シモンズ)とともに落選してしまいました。

今年は若手カントリー勢が強く、プロフェッショナルとして最初から出来上がっていたジュディスは、人気投票という点では上位に上がれなかったようで残念です。

ですが、この映画でまた歌うシーンが見れますし、サントラにも彼女の歌う曲が何曲か収録されているようですよ。

20 Feet From Stardom20 Feet From Stardom
(2013/06/18)
Various Artists

商品詳細を見る


出演者は、ジュディスのほかに、

Darlene Love、Merry Clayton、Claudia Lennear、Lisa Fischer、Táta Vega。


どんな裏話が聞けるのか、楽しみです。
日本での公開はまた微妙ですが、DVD化に期待!



"Think Like A Man" on iTunes and Part2

2013.05.31.Fri.23:08
私が、日本で劇場公開されて欲しい!と思う映画のほとんどが、こちらの映画館では日の目を見ることなく、英語のDVDだけで終わってしまうことが多いのですが、この作品は割と早く日本語版が出ました!


think-like-a-man-sequel-movie.jpg

こちらでご紹介した「Think Like A Man」が、iTunes Storeにて日本語字幕版の購入・レンタルできます。
日本語タイトルは「魔法の恋愛書」。原作本(訳本)のタイトルそのまんまですね。
最近は、DVDリリースじゃなくて、オンラインでの配信のみの作品というのも多いのかしら?
それとも、今後DVDになるのかな。

そしてなんと!
この作品、好評につきパート2製作決定です!
英語タイトルは、"Think Like A Man Too"だそうです。
今現在、撮影中のようで、出演者のInstagram等でガシガシ宣伝してます。
これは楽しみです。



Smash Officially Got Cancelled

2013.05.31.Fri.22:47
先日、こちらでご紹介したドラマ「SMASH」ですが、残念ながらUSでの視聴率低迷のため、シーズン2で打ち切りとなりました。

nup_152043_4123.jpg


何とも悲しい結果です。

視聴率は1%とか2%だそうですが、アメリカで1%と言っても、約300万人が見ていたそうです。
あちらは、ケーブルテレビ局が何百とあり、その中で一定の視聴率を保つのは大変なこと。
でも、打ち切りが決まるということは、制作費と視聴率のバランスが悪かったのでしょう。

先日放送されたシーズン2の最終回は、やっつけで作った感がアリアリとは言え、ドラマ満載で悪くはなかったです。それぞれのキャラクターに感情移入してきた人なら、泣けると思いますよ~。

でも、残念だなあ。
久々にハマれるドラマを見つけたと思ったのに。


個人的に、Katharine McPhee(キャサリン・マクフィー)よりも、ライバルのアイヴィー・リンを演じたMegan Hilty(ミーガン・ヒルティ)が凄かった!!本物のブロードウェイ出身の女優さんだそうです。
この歌、鳥肌モノです。




シーズン1はすでに日本語版DVDが発売されていますが、シーズン2も発売して欲しいですよね。
それか、Dlifeでまた放送して欲しいと思います。

願わくば、打ち切りを覆してもっと続いてくれるといいのですが・・・。USのファンからは、署名活動をしよう!なんて話も出てます。特番扱いとかスピンオフでもいいので、またやって欲しいなあ。

Bruno Mars Live Performances

2013.05.26.Sun.21:50
BrunoStone-350x217.jpg

最初に"Just the Way You Are"で彼の存在を知った頃は、「ラブソングを歌う小柄な男の子」くらいの印象だったBruno Mars(ブルーノ・マーズ)ですが、Awardなどのライブ・パフォーマンスを見ているうちに、すっかりファンになってしまいました。

もちろん、曲が書けて歌が歌えて楽器も弾ける人であることは知っていたのですが、お客さんを煽ってノせるのも上手だし、エンターテイナーとして最高。人気と才能が正しく比例したTrue Musicianであると思います。

彼の魅力は何といってもライブ。
いつか生で見たいなあ・・・と思いつつ、なかなか行けないので、とりあえず最近見た動画でよかったものをピックアップしてここに置いておきます。

まずは、先日行われたビルボード・ミュージック・アワード。
オープニング・アクトで、私の大好きな曲"Treasure"を歌ってくれました。
バンドとお揃いのスーツと、ステップが最高!



このバンドは、Brunoのライブに同行しているメンバーみたいで、息もピッタリ。
最近のアワードでは、バックトラックに自分の歌を流して、口パクなのか生なのかわからない、中途半端なパフォーマンスをするアーティストが多くてガッカリなのですが、ブルーノに関しては、常に「生歌」です。
こちらの期待を絶対に裏切らないクオリティです。

同じ曲をJimmey Kimmelでも歌ってるのですが、このときのBrunoのスタイリングがすごく素敵。お洒落~。




次は、先日のグラミー賞で、StingやRihanna、Marley兄弟と共演したボブ・マーリー・トリビュート。
個人的に、"Locked out of Heaven"を聴いたときに、昔のThe Policeを彷彿とさせる曲だな・・・と思っていたので、この共演はすごくツボでした。Stingもカッコ良かったわ~。



ダミアン・マーリーもやっぱいいよねえ。彼の声はホントにSignature Voiceですわ。


最後に"It Will Rain"。アップテンポの曲の方が私は好きだけど、バラードを歌っても、CDよりも良いってどういうこと?な実力ですね。



大げさじゃなくて、Princeクラスの才能じゃないでしょうか?(殿下よりは明るめキャラだけど。w)

ホントにライブで見たい。
ライブDVDとか出たら買いたい・・・と思った久々のアーティストです。

How to Watch "The Voice" in Japan

2013.05.25.Sat.08:12
b1b83bce9fef0f41be5ab126c38c05b2.jpg

ここのブログの検索ワードで多いのが「The Voice ザ・ヴォイス 日本 放送 見る方法」など。
それを知りに来た方のために、この記事を上げておきますね。

日本で「ザ・ヴォイス」が放送されたのは、シーズン2のみです(2012年春ごろ。FoxBS238にて)。
昨年の秋にUSで放送されたシーズン3と、現在放送中のシーズン4は、残念ながらこちらでは全く放送されていません。(もちろん、シーズン1も)

ですので、私はネット上のサービス「Graboid」というものを使っています。
専用のソフトウェアをダウンロードし、そこにアップされているアメリカのテレビ番組や映画から検索して好きなものを選び、パソコンで見るというシステム。私は月19.99ドルの無制限プランにしていますが、フリートライアルや制限付きのプラン(9.99ドル)もあります。

もちろん字幕はありませんので、英語で見るしかないのですが、私のように日本のテレビ番組にあまり興味がなくて、見たいのはUS本国で放送されているものばかり!という方にはお勧めですよ。例えばアメリカンアイドルだったら、本国で放送された4~5時間後にはもうすでにアップされていたりして、人気番組はかなり早いです。
一度ダウンロードしてしまえば安定した画質で見ることができます。

*注:Graboidのソフト内でストリーミングで見ると、「ファイルが壊れている」と表示されることがよくあります。そこで、ストリーミングではなくダウンロードを選び、その後にファイルマークのアイコンをクリックして、実際にPC内に保存されたファイルを映像再生ソフト(VLC media playerなど)で再生することをお勧めします。


Graboidの難点は、どの番組がどのタイミングでアップされるか、もしくは全くアップされないか、それがわからないところかな。他にもオンラインで見る方法はあると思いますが、比較的安定して使えているのでご紹介いたしました。ご興味のある方は、サイトの方を覗いてみてくださいね~。


それと、The Voiceの進捗状況など、Twitter(@megsinthahouse)でつぶやいていますので、こちらもよろしくお願いいたします。

T.I. "Hello feat. Ceelo Green"

2013.05.23.Thu.08:56
dy6Yeuw.jpg

しばらくお休みしてました。
ネタは頭の中にいろいろあるんだけど、まとまった時間が取れず。
アメリカン・アイドルが終わって放心状態です・・・。でも結果には大満足ですよ!

まだThe Voiceが放送中だから、いいんだけどね。
来期(シーズン5)は、愛するCee Lo Greenが戻って来ます!
もうそれだけでテンション上がります(笑)。アギレラも戻るので、オリジナルメンバーでの再開となりますね。

そして今日アップされた、シーロー客演のT.I.のMusic Videoがこれまた素敵すぎるので、ここに保存しておきます。
フックのメロディーも良いし、久々にHipHop曲でいいなと思いました♪♪
やっぱいいなあ、シーロー。



Trouble Man: Heavy Is the HeadTrouble Man: Heavy Is the Head
(2012/12/18)
T.I.

商品詳細を見る



American Idol Season 12 "Idol Update"

2013.04.23.Tue.15:06
アメリカン・アイドル シーズン12、ついにトップ4が決まりました!

*日本で見てる方にはネタバレになってしまうので、一週間後にまた見に来てくださいね~。

431935_10152802549540601_514222160_n_convert_20130423145543.jpg


今回の残りの4人は「誰が優勝してもおかしくない」くらい、実力や人気が均等という感じです。

これまでは、飛びぬけて上手い人や、ダントツに人気がある人がいて、決勝に行くふたりをある程度は予想できていたと思うのですが、今回は本当に予測不能!!

ジャッジのマライアとニッキーの確執、吃音症を持つLazaro Arbos(ラザロ・アルボス)の出場なども含めて、とても面白いシーズンになったなあと思っています。

あ、あと女子ばかりがトップに残ったというのも大きな特徴ですね。

934872_10152802860545601_690894965_n_convert_20130423142524.jpg

今年は「Idol Update」というコーナーを設け、アメアイ出身のシンガーをガンガン登場させて紹介してます。
これは、明らかにThe VoiceやX Factorなどのライバル番組を意識してますね。「アメリカン・アイドルこそが元祖。この番組出身のスターがこれだけいるんだぞ!」という印象を視聴者に与える作戦だろうなあ。

実際、ホントにスターがいっぱいだもんね。
Carrie UnderwoodKelly Clarksonの歌の上手さには誰も文句がつけられないし、「アメリカ人が、自分達で選んだスター」という名にふさわしい成功と活躍ぶり。
(もちろん、消えてしまった人もいるけど、現役で人気がある人の数もやはり多い。)

先週の、トップ5→トップ4の回は、個人的にここ数年のアメリカン・アイドルでは最高のエピソードになったのではないかと思います。

コンテスタントの中で最高だったのは、やはりCandice Glover(キャンディス・グローバー)ですね。
この人が歌うと「銀河が見える」ってキース・アーバンが言ってたけど、本当に。
ポーラ・アブドゥルの懐かしのナンバーを、Jazzyにアレンジ!最高です。



サプライズで、元ジャッジのポーラも登場したよ!
もう50歳くらいだっけ?相変わらず可愛らしい雰囲気。数年前までここにいたのに、すごく懐かしい気がする。

3597_10152802549240601_493397711_n_convert_20130423145933.jpg


それと、ゲストのClay Aiken(クレイ・エイケン)も良かったわ~
シーズン2の準優勝者。日本ではあんまり知名度がないけど、アメアイ出場中に、さえないオタク風の男からイケメンに変わってみんなを驚かせた人。ゲイとしてカミングアウトしてますね。
でも、そういうバックグラウンドはともかく、やっぱり上手いのよ。歌が!



ラザロも同じ歌を歌っていたけど、クレイはなんというか、格が違う。サイモン・コーエル風に言うと「Different League」って感じ。So gayなのは許して。

そしてFantasia(ファンテイジア)。
久しぶりにアメアイのステージに立って感極まったのか、最後に涙を見せてますね。
素晴らしいパフォーマンスでした。鳥肌!



今年の優勝者は誰に決まるんでしょう?
すごく楽しみです。
私の好みとしては、キャンディスかアンバーですね。黒人女子ふたりがフィナーレだったら最高だなあ。

Smash Season 1 & 2

2013.04.09.Tue.11:35
今日は、アメリカのNBCで放送中のドラマ「Smash」のご紹介です。現在、激ハマり中!

シーズン1はつい先日まで、DLife(BS258)で無料放送されていました。
最近、DVDも発売されたので、みなさん見ることが出来ますよ~。

SMASH DVD-BOXSMASH DVD-BOX
(2013/04/05)
キャサリン・マクフィー、メーガン・ヒルティ 他

商品詳細を見る

シーズン2は現在アメリカで放送中で、私はいつもながらオンライン(Graboid)でチェックしています。

ひとことで言いますと、ブロードウェイの舞台裏を描いたドラマです。
主演は、アメリカン・アイドル出身のKatharine McPhee(キャサリン・マクフィー)。
シーズン5で2位になった人です。日本でアメアイが放送され始めた回なので、覚えている方も多いのではないでしょうか?美しくて歌の上手な役柄が、彼女にピッタリ。

ドラマ中に、歌やダンスもふんだんに盛り込まれています。

Katharine-McPhee-Smash-2-380x488.jpg

同じミュージカル系のドラマとしては、「GLEE(グリー)」が大人気ですが、実は私は全くハマれず。
海外ドラマの好みはけっこううるさくて、第1話でピンと来ないと、なかなか続けては見れないのです。今まで、マトモに全シーズン見たドラマは、数えるほどしかありません(笑)。
私が「グリー」にハマれなかった理由は、主演が高校生で舞台が「学校」という場であるために、いまひとつ感情移入できなかったからだと思います。

それと比べると、「スマッシュ」はより大人向け。
キャサリンは20代の女優役で、DVDパッケージにフィーチャーされているのは彼女の方ですが、実は、脚本家役のDebra Messing(デブラ・メッシング)が先にクレジットされています。事実上の主演は40代のデブラの方なのかもしれません。

作曲家トム役のChristian Borle(クリスチャン・ボール)とデブラ。
この二人の出演シーンがいちばん多いように思います。脚本家と作曲家が組んでミュージカルを作り上げるんだなあ、ということがよくわかりますね。

20120204_055940_do04+smash+debra+messing+christian+borle_convert_20130409113248.jpg

キャスト側の若者のドラマだけではなく、デブラを中心とした製作サイド(出資者・プロデューサー・演出家・作曲家)の人間模様や、それぞれの恋愛関係(ゲイも含む)も描かれていて、よりリアルですね。オーバー40の私は、断然「スマッシュ派」です。

それと、ゲスト陣が豪華。
シーズン1には、Uma Thurman(ユマ・サーマン)が出ていました。
シーズン2には、Jennifer Hudson(ジェニファー・ハドソン)が登場し、パワフルな声を披露しています。これだけでも見る価値あり。今週のエピソードには、Liza Minnelli(ライザ・ミネリ)が本人役で出演。ドラマに花を添えてました。

シーズン2の予告編はこちら。



個人的に、シーズン2になって、より面白くなってきたように思います。
日本でも人気が出て、続々とDVDが発売されればいいなあ。
今のところ字幕なしで見てますが、イギリス人の演出家デレク(けっこう重要な役どころ)の英語がほとんど理解できなくて、それがかなり苦しいんですよ(涙)。

ぜひぜひ、チェックしてみてください!


PS:どうしても納得できないことが、ひとつだけ。プロデューサー役のアイリーンのラブシーンはいらなくないですか??(^^;) 

Judith Hill on The Voice Season 4

2013.03.27.Wed.13:07
これは速報しなくちゃ!と思い、アップします。

3/25(月)からアメリカでの放送が始まりました、The Voice Season 4。
日本ではたぶん放送されないと思うので、今回もオンラインで見て追っていきます。

ブラインド・オーディション1日目の目玉は、何と言ってもこの人。
Judith Hill(ジュディス・ヒル)です。マイケル・ジャクソンのThis is Itを見た方なら、覚えてますよね?

Judith_Hill_14.jpg

マイケル最後のコンサートでバックアップシンガーに抜擢され、"I Just Can't Stop Loving You"をデュエットした、アジア系女性です。
(お母様が日本人・お父様がブラックのようですね。)
マイケルの葬儀でも、"Heal the World"をリードで歌うという大役を果たしました。

この女性が、なんとザ・ヴォイスに登場!
もちろん、歌は最高にうまくてスタンディング・オベーション!
クリスティーナ・アギレラの"What A Girl Wants"をソウルフルに歌い上げ、第一声でアダムとアッシャーがボタンを押してます。



番組では、オーディションの前に彼女のキャリアや家族の紹介もしていました。
コーチは、彼女がマイケルとデュエットした女性って気づいたのかな? アッシャーはマイケルの葬儀にも参加していたかもしれないけど、どうでしょう?
コーチ4人全員が振り向き争奪戦となりましたが、ジュディスはアダムを選びました。

同じく「This is It」に出演して一躍有名になったギタリストのオリアンティは、早速アルバムをリリースしたり来日もしていましたが、ジュディスの場合はそこまでの展開ではなかったのでしょうか。The Voice出演を機に成功したいと語っています。

まだ始まったばかりで、これからもいろんな人が出てくるとは思いますが、とりあえず、ジュディス・ヒルは応援していきたいです。何と言っても、日本人の血を引いた人ですから!
