スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Japanese Pops and Black Music

2008.04.06.Sun.01:51
thelma2lr7.jpg


全くと言っていいほど、邦楽に疎い私。
チャートをチェックすることもないし、音楽番組も見ません。

そこで、貴重な情報源が中学生の長女。
本人はさほどマニアックに音楽を追っているわけではないんだけど、生意気にもipod nanoは持ってて(お値段の張るものは実父担当)、そこに友達からバンバン音源をもらってるわけ。

・・・こういうの、やっぱ時代って凄いなあって思いますね。
私が中学生の頃なんて、カセットにダビングですから。
ダブルラジカセが画期的だったなんて、『ザ・昭和』なんだよね(笑)。

で、娘曰く、

「ママ、青山テルマって人、凄いよ。めっちゃ歌うまいし、英語もホンモノっぽい。」

ということで聞かせてもらった。
確かに。

写真を見てて、「化粧とかアメリカ人ぽいし、なんかインターナショナルスクール育ちっぽい」と思ったら、正解。
トリニダード・トバコの血が入ってて(クオーター)、大阪のインターナショナルスクール出身だそうです。

青山テルマ "One Way"



加藤ミリヤに似た路線とか言われてるらしいですが、もっと、有名になりそうな感じ。

嬉しいよね。
こういう、黒っぽい子が日本でメジャー人気になってくれたら。


Misiaが出てきたときも、すごい嬉しかったなあ。
ファーストアルバムだけは持ってるんだけど、特に「包み込むように」は本当に素晴らしかった!!
・・でも、その後は普通のバラードばっかで、正直つまんなくなっちゃった。それと、残念なことに彼女は英語が下手っぴぃなので、R&Bにはなりきれてなかったんだよね。
(ファンの方、ごめんね。歌唱力は物凄いと思うのですが、そこだけ個人的に残念なの。)

で... これは昔から私が持っている生意気な持論なんだけど。。。。
例えば、本気で、死ぬほどR&Bやソウルが好きなら、徹底的に聞き込むと思うし、そうなったら自然と英語だって「聞こえたまんま」で歌えるんじゃないかと思うの。もちろん、才能のあるシンガーであれば、なおさらという意味で。

例えば、美空ひばりさんは、ほとんど英語は喋れないのに、ジャズを歌わせたら物凄くうまかったというのは、有名な話。
いかに耳が良いか、ということに関わってくるんだけど。

このビデオ、見てみて。

美空ひばり "Stardust"


もちろん、ひばりさんは実際に外国に旅行することも多かっただろうけど、特に勉強して覚えたものじゃないと思う。耳から入ってくるものを、そのまんま吸収したということなんじゃないかって。それくらい、彼女はジャズを愛してたのじゃないかな・・・と、私は思います。

それと、宇多田ヒカルちゃんが出てきたときも凄い嬉しかった。
今でも、"Automatic"を聴くと、鳥肌が立っちゃうくらい。でも、だんだんと不思議なポップ路線に流れてしまって、やっぱR&Bじゃなくなった。もちろん、彼女の英語は完璧。けれども、彼女が愛した音楽は、必ずしも「黒」じゃなかったってことだよね。日本で売れ線を狙うと、どうしてもポップになってしまうのは、ある程度仕方がないと思うんだけど、やっぱ本気で好きなものを追求するかどうかは、本人次第。

日本のポップシーンで、黒いものを追い続けるのは、まだまだ難しいのかな。
けれども、本当に好きであれば、そしてファンがいれば、やって行って欲しいなあと、切に願います。

ということで、テルマちゃんに期待。
Keep it Real, keep it going Thelma!!
関連記事
コメント
美空ひばり!びっくりしたw

青山テルマは去年の夏AIのliveただだからみにいったらいたんだけど
そん時アギレラうたっていたけどふつうにうまかったですよ!!

最近この人好きですw
島歌みたいだけど!
http://jp.youtube.com/watch?v=lzZAjWDDWbA





美空ひばりは色々と伝説がありますよね。楽譜が読めないけど、1回聴けばもう歌えたとか。僕が一番凄いと思ったのは、ラジオの生放送だかで番組の進行が遅れ、放送時間の残り時間に歌う曲の尺が収まらない(歌の途中で番組終了になる)時に、彼女は途中からバンドにテンポを上げるようどんどん指示し、きっかり番組終了前に尺を納めた!という伝説です。TVでその放送を実際に見ました(聴きました)けど絶妙すぎて鳥肌モンでした。

…と話がズレましたかねw
僕は発音そのものよりも、言葉のメロディへの乗せ方(グルーヴ感)とフェイクがすごーく気になっちゃいます。まぁ英語への理解度が高い人のほうが必然的に良いような気はしますけど…。
テルマはゴスペルやってたから違和感を感じないのかも知れないですね?ただアルバムはキョンキョンのカヴァーとかしてたりして、大人は彼女にポップな方向性で行かせたいみたいですけどね…

インディが多いですけど良いシンガーはどんどん増えてますよ!宏実とか…。Jay'edとか好きになるんじゃないかなぁ?
http://jp.youtube.com/watch?v=uTFP5JjJCEY
青山テルマ、今めっちゃ人気ですよね。souljaとの曲めちゃめちゃ流行ったしね・・・。でも私的にはあんまピンとこなかったかな~。トリニダードトバゴは行ってみたい国のひとつやからそれは気になるけどw
歌唱力・英語力の点では私がちょっと前に日記に書いた清水翔太がかなりイケてますよv-218ただやっぱり彼もデビュー曲はPOPな物になってて実力出し切れてないのが残念やけど。。。でもまだ見てなかったら是非、アポロシアターでの彼のパフォーマンス見てください♪
こんにちは~!
美空ひばりさんは、やっぱりすごいですね。うん。
なんというか、"本物"だな~っていつ見ても思います。
プロ中のプロ!
この青山テルマちゃんって名前は知ってたのですが
初めて声聞きましたわ。上手ですね。
でも、それよりも・・・トリニダッドってずっと
行って見たいな~って思ってたのでそっちの方で
興味わいちゃいました~。
06年のCassieのショーケースの前座(田中ロウマ、May J)の前座で、出てきたのがテルマでニコニコ顔で歌ってて可愛らしい子でしたよ~。主役のCassieは口パクでした~爆w

ちなみに本名っぽく受け取れる"テルマ"の名前は母親の名前がてるこ(漢字は知りません)で、そこから由来するらしいです。
日本のR&B界には青山テルマや清水翔太のような上手いシンガーが登場してきてるけど、肝心のトラック自体にいいものがまだ出来てきてない気がするなあ。
なので未だにピンと来る曲はないです。。
こんばんわ。

「この人はR&Bか否か?」と括ってしまうと、何だか解らなくなっちゃうですが(苦笑)、まぁ、確かにウマイですよね、最近の出てくる人達。

ただ「黒さ」でいうと、やっぱり「育ち(環境)」も関係あるんじゃないかな
~、なんて思う事もしばしば....

アムロとか、結構、「黒い」感じがするのはボクだけ?www

あ、ちなみに、青山テルマの通ってたハイスクール、近所ですわ。苦笑。
MISIAや宇多田ヒカルのこと。僕もまったくその通りだと思います。
僕も邦楽はまったく疎いので青山テルマと言っても名前は聞いたことあるものの曲は・・・今度聴いてみます!
日本で「黒さ」を求めるのはまだもう少しかかりそうですね。
でも僕が若かったころ「R&B」とか言っても音楽好きはともかく、一般の人に意味が通じなかったりしましたからね(笑
そのことを思えばそう遠くないかもしれないですよ。
★t.クン
ひばりさんは凄いよー。
本当に伝説の歌手だから!!
リンクの歌、聴いてきました。
島唄って、独特だけどいいよねえ。夏川りみとか、元ちとせとかみんな上手だし。癒されます。v-301
★だぶさん
>途中からバンドにテンポを上げるようどんどん指示し、きっかり番組終了前に尺を納めた!

うわっ!それ、この書き込みを読んだだけで鳥肌ですv-237
やっぱ彼女はホンモノの天才なのですね~。

>言葉のメロディへの乗せ方(グルーヴ感)とフェイク

そうそう。そうですよね。
この記事を書いた後に、MisiaがR&Bじゃないのは、英語の発音じゃなくてグルーブ感??と思い直しましたv-355
テルマちゃんがR&Bに聞こえるのは、やっぱそこが違うのかなと。自然に後ろノリになってるというか、リズムの取り方が黒いのかも。宏実ちゃんもそうですよね~。才能のある人は確実に増えてるんですよねえ。嬉しいことですv-290
★mihoちゃん
テルマちゃん人気に火がついた曲は、ドコモのCM曲だっけ?「ここにいるよ」かな。その曲はね、私も何度も耳にしててもさほどピンと来なかったよ~。けど、この記事に載せたOne Wayとか、あと童子Tとのコラボ曲はなかなか良かった♪
清水翔太クン、知らなかったのでYou Tubeでいろいろ見てきました。私には綺麗すぎな声なので英語で歌うと逆に物足りないかなあ。。。たぶんセクシー度が足りないのかも?(笑)けど、日本語の歌はすごくいいと思いました。あと10年後くらいにはもっと色っぽい歌手になってるような気がしますv-266
★みなみさん
日本には、何かが降りてきてるような天才歌手って少ないかもしれないけど(いても売れなかったり?)、ひばりさんはホンモノだったんだなあと改めて思いました。
そうそう、トリニダードは行ってみたいよねえ。思わずグーグルで画像探しちゃった。綺麗なビーチがいっぱいでした。楽園だよねえe-255
★takeruクン
Cassieって、そういえば私もブログネタで取り上げた、下手っぴぃな女の子だっけ?(笑)
もう忘れちゃったなあ。可愛い子だったような気がしますが。
テルマちゃんはライブでも行けそうだよね? 本名じゃないの?つづりもThelmaになってるし、てっきり本名かと思ってました。
★funkshopさん
R&Bの定義として、同じ音節がループしてる・・・というのがあったと思うんだけど、そこに癖になるような音を持ってくるのは、さすがにアメリカ人のプロデューサーやトラックメーカーにはまだまだかなわないのかもね。けど、歌いこなせそうなシンガーが増えてきたのは、やっぱ嬉しいよ♪
★shinyastaさん
R&Bに聞こえるかどうかは、人もそうですけど、「曲」でも随分変わっちゃうかもしれないですね。例えばMisiaの初期の曲で「陽のあたる場所」なんかは、R&B要素バリバリだったなあ・・・とか。リズムが速くても遅くても、自然に体がバックビートで動くような音楽を「黒い」と判断しているような気がします。
んー。育ちで言うと、私は圧倒的に「演歌育ち」なんですけどね(笑)。好み・才能・遺伝子、いろんな要素が絡み合ってくるのかな。最近の安室ちゃん、相当黒いらしいですね~。あんまりチェックしてないので、ぜひ聞いてみたいと思います♪
★TETSUさん
そう言われてみれば、昔に比べれば格段に「R&B」は浸透してますよね。今の若い世代には、ラッパーとのコラボ曲も普通になってきているし。そうなれば自然と、HipHopやR&B寄りなトラックが出来てきて、そこに上手に歌を乗せられるシンガーの数も増えてきているのかも。今後に期待ですね~v-341

管理者にだけ表示を許可する
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。