
--.--.--.--.--:--

Black Hawk Down

2010.05.15.Sat.08:04
「ハートロッカー」にすごく感動したこともあって、私の中で戦争映画ブームです。
もちろん、ブームと言ってしまうには重いテーマであることは承知していますが。。。

ブラックホーク・ダウン [DVD]ブラックホーク・ダウン [DVD]
(2002/10/17)
ジョシュ・ハートネットユアン・マクレガー

商品詳細を見る


ソマリア内戦に米軍が介入したときの「モガディシュの戦闘」に基づいた実話だそうです。

デルタフォースみたいな軍の特殊部隊ってすごくカッコ良く聞こえるけど、結局、いざとなったら地上戦の最前線に出るってことで、特攻隊みたいな怖い任務なんだなと実感。
まさに命がけの職業です。
そして、これは映画の中の出来事ではなくて、実際にあった話で、今でも実際に出動する部隊。

日本では戦争体験というと60年以上前の話が引き継がれていますが、他の国では「戦死」は現在進行形なのだなと思い、改めて平和な状況に感謝です。

関連記事
コメント

管理者にだけ表示を許可する
