スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

What's up Shawty??

2008.03.07.Fri.12:54
昨年から今年にかけて、オンラインで知り合ったアメリカ人のほとんどが、なぜか南部出身だった。ノースカロライナ、ジョージア、ルイジアナ、テキサス辺り(あれ、テキサスって厳密には南部じゃないかな?西部?南西部?:笑)。ただの偶然かもしれないけど、私としては「南部には何かある」と思えて仕方がないのです。

route-61-south.jpg


前のエントリーに登場した熊五郎(aka big teddy bear)もニューオリンズ出身なのでサウスな人なんだけど、彼に教えてもらった挨拶が、今日の日記のタイトル「What's up Shawty??」。
訳すほどの言葉でもないけど、女の子に向かって「ベイビー、元気かい?」と言ってるような感じ。

オンライン辞書にはこう載ってる。

shawty
【名】
〈米黒人俗〉かわいこちゃん◆【語源】同じ意味の shorty のつづりが変化したもの


ご縁がある割りには、いわゆるサウスの音楽には疎い私。
どうも、スカスカしたミニマムな音作りに馴染めないのかも。でもそろそろ、食わず嫌いもしていられないだろう・・・・と、せっかくなので「Shawty」を使った曲ってどれだけあるか調べてみた(暇人)。

iTunes Music Storeで検索したら、約150曲も出てきた。
その中の上位5位をピックアップ。


T-Pain "Buy U a Drank (Shawty Snappin') "


んー、やっぱT-Painははずせないらしい。
いまだにまともに聴いたことのない時代遅れな私。これも宿題ね。


Lloyd "Get It Shawty"


ナヨ声のLloyd君。日本でも人気なのかな。
昔ならストライクゾーンのオトコマエなのかもしれないけど、ほら、今の私ってビッグなのが好みだから(笑)。


The Dream feat. Fabulous "Shawty is a 10"


The Dreamも知りませんでした。
声と見た目のギャップが・・・。Fabulousのラップ部分は好きだけど。


Plies "Shawty feat. T-Pain"



最近知り合いになったアトランタ出身の男子に「携帯の着うた、お気に入りの曲にするけど何が良い?」と聞いたら、この曲を挙げていました。(←こう聞いて教えてくれた場合、その人限定の着信テーマ曲にしてる。)ここでも登場するT-Pain。Pliesのラップというよりも、やっぱT-Painの歌うフックの部分が印象に残る曲かなあと思います。


Stevie Hoang "Shawty"


スティービー・ホアン。へ?ホアン??と思ったら、やはり中国系。
彼はいつごろ話題になっていたのでしょうか。「中国人としては初めて世界的に認められたR&Bアーティスト」だそうです。UKの人?で、プロダクションがサウス風ということらしいけど。なんだか不思議な感覚。

この顔で、What's Up Shawty?とは言わないよね、きっと(笑)。
stevie hoang


こうやって改めて1曲ずつ聴いてみると、悪くはないかなあ。キラキラしてたり、切なかったり。
何しろ、ここ1年くらい冬眠状態で、ウェブも雑誌もな~んにもチェックしてなかったから、何を聴いても新鮮だったりして(笑)。お勧めな南部モノがありましたら、ぜひ教えてください。
関連記事
コメント
TXは
ズバリ、ゴリゴリのサウスでしょう!私はあんまりCrunk系が好きではないのでテキサスのドロンとしたSouthが大好きです。昔、FL出身の二人が「FLはサウスかEastか」でもめてました(笑)音楽的にはFLはまぁ独特な場所だしね~ The DreamはNiveaの元旦那で、リアーナのアンブレラやJ-holidayのBedをプロデュースして有名になったね。あたしは嫌いなんだけど…ちなみにShawtyと呼ばれるのも大嫌いです。嫌がらせにたまに彼が呼ぶけど。あと、Booも嫌い!爆 子供にもShortyって使うね。This is my shortyとか。つかバマ、ルイジアナあたりだともう何言ってるかわからないよ…
スイマセン!
前回のミクシ日記のお知らせを見逃してたようで、ご挨拶が遅れてしまいましたがニューブログ開設おめでとうございます!
サウス系は僕もそんなに得意分野ではないんですが、まず手始めとしてはT.I.やYoung Jeezyあたりがゴリゴリ過ぎず聴きやすいと思います。
あとはDJ Khaledのアルバム(http://www.hmv.co.jp/product/detail/2560986)もサウスの大物アーティストが集結しててヒットシングルも何曲か入ってるのでお勧めですv-218
マライアとtouch my body一緒に作ったのもThe Dreamですよ。
★ayaちゃん
やっぱテキサスって音楽的にはサウスなんだね~。ただ地域的には「南部」に入るのかな・・・と、ちょっと疑問だった。フロリダは独特だねえ、確かに。ラテンな文化も入ってるし。かと思えば、Deep Southにもカテゴライズされるときもあるし。

>Shawtyと呼ばれるのも大嫌いです。嫌がらせにたまに彼が呼ぶけど。

あはは。あんまり上品な言い方ではないんだろうけど(笑)。
文中のNew Orleans出身の彼は、軍に入ってすぐ、みんなから「はあ?」って何度も聞き返されるのが悔しくて、必死でなまりを直したそうです。おかげで私でも聞き取れるプロパー英語になってて助かりました(笑)。ATL出身の人の方が聞き取りずらかった~v-356 慣れなんだろうけどねー。
★ko-sukeさん
ご挨拶ありがとうございます!!
新装オープンと言うほどでもなく、かなりユル~いブログなのですが、良かったらたまに遊びに来てくださいねv-290
そうそう、T. I.は最初からけっこう好きだったんですよ。サウスというよりも彼のラップがカッコ良くて好きなのかも。Young Jeezyはノーチェックでした。名前は聞くけど・・・というアーティストが多いですねえv-355
ヒット曲のコンピみたいなのが、私には向いているのかも??(笑)
★mosciiさん
おぉ。The Dreamってそんな実力者だったのですね!イマイチ、見た目がイケてない・・・とか思っちゃいましたが(笑)。マライアの曲、いいですよね~。春っぽくて大好きです。
サイト名「Shawty」にマイナーチェンジしてサイト復活させようかなーなんて(笑)。

テキサス、主にヒューストンやダラスなんかのインディラップにはメロウなのが多くて、どうもやめられませんわ。フロリダつったらやっぱりマイアミベースですけども(笑)。バカエロなどうしようもない曲に混じって時々アマーいR&Bベースとか潜んでて、侮れないんですよね。       
★サカキさん
お恥ずかしながら、サカキさんのサイトのタイトル、「かわいこちゃん」という意味だとは知らずにおりました(汗)。というか、ShawtyがShortyとイコールだと知ったのも、この記事を書いてる途中だったしv-356
サウスモノ取り扱いの別館としてオープンさせるのもいいかも??ちょうど今朝、昨年いただいた夏コンピに入ってたTrick Daddy feat. Trinaの曲を聴きながら、「あ、そういえばマイアミといえばサカキさんだったよなあ」なんて、思いを馳せていたところでした。そしたら書き込みあったのでビックリ。通じ合っちゃいました?もしかして?(笑)

管理者にだけ表示を許可する
