スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--

20 Feet from Stardom

2013.06.07.Fri.11:13
今日は、大物アーティストの「バックアップシンガー」にスポットライトを当てたドキュメンタリー映画、「Twenty Feet From Stardom」のご紹介です。


tumblr_mm6mcw3TR61sn7wjto1_500.jpg


今年初めにサンダンス映画祭で公開され、夏に米国内で上映される作品です。

ブルース・スプリンスグティーン、スティービー・ワンダー、ミック・ジャガー、スティング、ベット・ミドラーなど、伝説と言われたアーティストのバックアップシンガーを務めた女性たち(6名)に焦点をあて、当時を振り返る映像や、本人・アーティストへのインタビューで構成されています。


こちらが予告編。




The Voice(ザ・ヴォイス)シーズン4にコンテスタントとして参加し注目を集めた、Judith Hill(ジュディス・ヒル)が、自身も出演した映画として紹介していて、私も初めて知りました。
上のポスター写真に起用されているのが、ジュディスですね。

こちらの記事(Judith Hill on The Voice Season4)で取り上げましたが、マイケル・ジャクソン最後のツアーでデュエットをした(正確にはデュエットする予定だった)女性シンガー。

もちろん、The Voiceでもその実力を見せつけ、ダントツの優勝候補と言われていました。
ところが!なんとトップ6で敗退。もうひとり実力者だと言われていたSarah Simmons(サラ・シモンズ)とともに落選してしまいました。

今年は若手カントリー勢が強く、プロフェッショナルとして最初から出来上がっていたジュディスは、人気投票という点では上位に上がれなかったようで残念です。

ですが、この映画でまた歌うシーンが見れますし、サントラにも彼女の歌う曲が何曲か収録されているようですよ。

20 Feet From Stardom20 Feet From Stardom
(2013/06/18)
Various Artists

商品詳細を見る


出演者は、ジュディスのほかに、

Darlene Love、Merry Clayton、Claudia Lennear、Lisa Fischer、Táta Vega。


どんな裏話が聞けるのか、楽しみです。
日本での公開はまた微妙ですが、DVD化に期待!



関連記事
