
--.--.--.--.--:--

American Idol Season 12 "Idol Update"

2013.04.23.Tue.15:06
アメリカン・アイドル シーズン12、ついにトップ4が決まりました!

*日本で見てる方にはネタバレになってしまうので、一週間後にまた見に来てくださいね~。

431935_10152802549540601_514222160_n_convert_20130423145543.jpg


今回の残りの4人は「誰が優勝してもおかしくない」くらい、実力や人気が均等という感じです。

これまでは、飛びぬけて上手い人や、ダントツに人気がある人がいて、決勝に行くふたりをある程度は予想できていたと思うのですが、今回は本当に予測不能!!

ジャッジのマライアとニッキーの確執、吃音症を持つLazaro Arbos(ラザロ・アルボス)の出場なども含めて、とても面白いシーズンになったなあと思っています。

あ、あと女子ばかりがトップに残ったというのも大きな特徴ですね。

934872_10152802860545601_690894965_n_convert_20130423142524.jpg

今年は「Idol Update」というコーナーを設け、アメアイ出身のシンガーをガンガン登場させて紹介してます。
これは、明らかにThe VoiceやX Factorなどのライバル番組を意識してますね。「アメリカン・アイドルこそが元祖。この番組出身のスターがこれだけいるんだぞ!」という印象を視聴者に与える作戦だろうなあ。

実際、ホントにスターがいっぱいだもんね。
Carrie UnderwoodKelly Clarksonの歌の上手さには誰も文句がつけられないし、「アメリカ人が、自分達で選んだスター」という名にふさわしい成功と活躍ぶり。
(もちろん、消えてしまった人もいるけど、現役で人気がある人の数もやはり多い。)

先週の、トップ5→トップ4の回は、個人的にここ数年のアメリカン・アイドルでは最高のエピソードになったのではないかと思います。

コンテスタントの中で最高だったのは、やはりCandice Glover(キャンディス・グローバー)ですね。
この人が歌うと「銀河が見える」ってキース・アーバンが言ってたけど、本当に。
ポーラ・アブドゥルの懐かしのナンバーを、Jazzyにアレンジ!最高です。



サプライズで、元ジャッジのポーラも登場したよ!
もう50歳くらいだっけ?相変わらず可愛らしい雰囲気。数年前までここにいたのに、すごく懐かしい気がする。

3597_10152802549240601_493397711_n_convert_20130423145933.jpg


それと、ゲストのClay Aiken(クレイ・エイケン)も良かったわ~
シーズン2の準優勝者。日本ではあんまり知名度がないけど、アメアイ出場中に、さえないオタク風の男からイケメンに変わってみんなを驚かせた人。ゲイとしてカミングアウトしてますね。
でも、そういうバックグラウンドはともかく、やっぱり上手いのよ。歌が!



ラザロも同じ歌を歌っていたけど、クレイはなんというか、格が違う。サイモン・コーエル風に言うと「Different League」って感じ。So gayなのは許して。

そしてFantasia(ファンテイジア)。
久しぶりにアメアイのステージに立って感極まったのか、最後に涙を見せてますね。
素晴らしいパフォーマンスでした。鳥肌!



今年の優勝者は誰に決まるんでしょう?
すごく楽しみです。
私の好みとしては、キャンディスかアンバーですね。黒人女子ふたりがフィナーレだったら最高だなあ。

関連記事
