
--.--.--.--.--:--

Robert Glasper Experiment x Common & Patrick Stump “I Stand Alone”

2013.11.28.Thu.17:13
一目惚れ、じゃなくて一聴惚れ。
昨日からずーっとリピート中。

533673_10151148989063040_599563155_n.jpg

Robert Glasper(ロバート・グラスパー)、知らなかった!
R&B、HipHopアーティストとの共演が多いジャズ・ピアニストなのだそうで。これから勉強します。
Jazzyな生演奏に絡むCommonのラップ、やっぱカッコいいなあ。

エレクトロ系がダメな私は、やっぱこういう音に惹かれます。
だからと言って、本格派Jazzのファンか?と言われると、大して知らないんだけどね。
あくまで、こういう楽器の生音にソウルフルなヴォーカルやエッジーなラップが絡んでるのが好みなのです。
・・・系統としては、結局ネオソウル好きってことになるのかしらん?




とりあえず、このアルバムの共演陣がすごいので、間違いなく良いと思われ。。。

Vol. 2-Black RadioVol. 2-Black Radio
(2013/10/31)
Robert Experiment Glasper

商品詳細を見る


1. Baby Tonight (Black Radio 2 Theme/Mic Check 2)
2. I Stand Alone feat. Common, Patrick Stump
3. What Are We Doing feat. Brandy
4. Calls feat. Jill Scott
5. Worries feat. Dwele
6. Trust feat. Marsha Ambrosius
7. Yet To Find feat. Anthony Hamilton
8. You Own Me feat. Faith Evans
9. Let It Ride feat. Norah Jones
10. Persevere feat. Snoop Dogg, Lupe Fiasco, Luke James
11. Somebody Else feat. Emeli Sand'
12. Jesus Children feat. Lalah Hathaway, Malcolm Jamal Warner
13. Big Girl Body feat. Eric Roberson
14. You're My Everything feat. Bilal, Jazmine Sullivan
15. I Don't Even Care feat. Macy Gray, Jean Grae
16. Lovely Day

13から16は、デラックス版のみ収録。
ちょろっと視聴したけど、7のアンソニー・ハミルトンとの共演曲とか最高だったわ。

ポチります~。

Gregory Porter

2013.11.07.Thu.11:49
gregoryporter.jpg

今年のはじめに、新しくハマッたアーティストとして、Keb Mo(ケブ・モ)をご紹介しました。
その後、ちょろっと好きになったのがJose James(ホセ・ジェームス)。

そして、キマシタ!久々大ヒット! ケブモよりもホセよりも、良いわ~。

ジャズ系が好きな人はもうすでに知っているかもしれませんが、ソウルフルなジャズシンガー、Gregory Porter(グレゴリー・ポーター)です。ごく最近も来日してライブしたみたいですね~。

とりあえず、私のお気に入りの曲はこちら↓

Gregory Porter "On My Way to Harlem"



めっちゃディープで温かい声を持つ人。ホセよりも深~く響く声なので、楽曲の良し悪しに関係なく、聴き入ってしまうタイプです。見た目がクマさんみたいですが、声もそんな感じ。温かくて心地よいですね。特にこの季節は良いんじゃないかと思います。

遅咲きのアーティストみたいですが、デビュー・アルバム『ウォーター』は2011 年グラミー賞ベスト・ジャズ・ヴォーカル・アルバムにノミネートされたそうです。

現在アルバムは3枚出ています。

WaterWater
(2010/05/11)
Gregory Porter

商品詳細を見る


2枚目『ビー・グッド』の収録曲「リアル・グッド・ハンズ」も、グラミー賞ベスト・トラディショナルR&Bパフォーマンスにノミネートされたそうです。
ジャンルとしてはジャズなのですが、ソウルともトラディショナルR&Bとも言える雰囲気がすごく良いです。

Be GoodBe Good
(2012/02/14)
Gregory Porter

商品詳細を見る


3枚目が、最近発売されたところです。

Liquid Spirit: DeluxeLiquid Spirit: Deluxe
(2013/08/29)
Gregory Porter

商品詳細を見る


この表題曲、"Liquid Spirit"が、すごく良い。ハンドクラップが心地良い、COOLな曲です。
ベースラインも最高。

Gregory Porter "Liquid Spirit"


しばらくリピートしそうです。
また来てくれたら、そのときは行きたいわ。
金土のライブを希望!
