スポンサーサイト

--.--.--.--.--:--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

Tiny Stories by Amy Yamada

2012.01.30.Mon.18:52
祝!山田詠美さん再婚!
ということで、久しぶりに詠美さんの本を読んでみました。

タイニーストーリーズタイニーストーリーズ
(2010/10/28)
山田 詠美

商品詳細を見る



正直、小説自体を読まなくなって久しいのですが(最近読むのは、実用本とドキュメンタリーだけ)・・・
詠美さんの本については、初恋の人の動向がいつまでも気になるような感じで、たまーに手に取って読みたくなっちゃいますね。

この本は短編集ですが、久々にGI関連話も入ってて、オールドファンとしては楽しめる内容でした。

日本人同士の話も、結婚やら離婚を体験した身としては、共感できる内容もあるんだけど・・・どうしても肩入れしてしまうのは、前の旦那さん(ダグ)のエピソードかなあ?と思われるようなお話とか、基地周辺のストーリーなんですよね~。(GIと遊んだ話というタイトルで1から5まで5作品入ってます。)

山王ホテルからニュー山王ホテルに移り変わるお話とか・・・なんか、すごくキューンとする感じ。

私にとっては、GI関連は現在進行形なので、これはもう仕方ない!(笑)。

詠美さんが基地と関わりを持っていた時代は、ちょうど湾岸戦争の頃だったんだよね。

その後、2000年代に入るとイラク戦争に突入。
もっと長い間、米兵たちが「Deployment(戦地派遣)」の緊張感と接することになるわけなんだけど・・・このあたりのエピソード、誰か書いてくれないかなあ・・・なんて思ってしまいます。

再婚のエピソードは、そのうち熱ポンとかに載るのかな?
それも楽しみ。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。