
--.--.--.--.--:--

This Christmas

2010.12.25.Sat.07:04
Merry Christmas!!

Donny Hathawayの名曲、"This Christmas"。
数多くのアーティストがカバーしてると思いますが、今年いちばん耳にしたのは、Chris Brownのバージョン。
例のリアーナへの暴行事件でいまだに評判悪いかもしれないけど、やっぱ歌はうまいよね(笑)。こういうスタンダードな歌を歌うと改めてわかったりします。




Trey Songzもカバーしてるんだね。私はChris Brownバージョンの方が好きですが、皆さんはどうですか?



iheart radio

2010.12.22.Wed.11:13
iPhone 4にして約1ヵ月半。
すごく楽しいです。

いちばんの利点は、Skypeが電話で使えること。
携帯電話そのものの番号ではなく、Skypeを通じて会話することで、無料もしくは安価で海外に電話することも受けることも可能になりました。
素晴らしい!!

たくさんのアプリケーションを使えることも魅力だと思いますが、今のところいちばんのお気に入りは、無料のラジオアプリ、iheart radio
これは、USのiTunesストアでしか入手できないため、USのアカウントが必要ですが、それさえあれば無料です。

何が面白いって、全米にある750ものラジオ局を聴けること。
都市ごと、ジャンルごとに選ぶことができます。

imagesCASFPTKQ.jpg

よく聴いているラジオ局は、Richmond(Virginia州)の106.5The Beat(最新のHipHop、R&B)と、Los Angeles(California州)のHot92.3(Old School、R&B)です。
普通にCMも入るので、英語のリスニング強化にも良いのではないでしょうか。

思えば今から30年前。海外のラジオ放送が聴きたくて聴きたくて、9バンドのFM・AMラジオというのをわざわざお年玉で買ったことがありました(笑)。それでも、聞こえてくるのは英語ではなくて、中国語やロシア語ばかり。どうしても英語が聴きたかった私は、FENも入らないことに落胆したものです。

それが、今では、日本にいてどこでも、アメリカの地元のラジオが聴けちゃうんだよね。
いい時代です。
私の世代だからこそ、感激してしまうのかもしれませんが(笑)。

Dr. Dre "Kush ft. Snoop Dogg, Akon "

2010.12.11.Sat.06:17
やっぱ、私はDreとSnoopが好きなんだなあと実感。
ふたり並んでラップしてるのを見るだけで何だか嬉しくなってしまいます。




Buddhism

2010.12.01.Wed.17:29
ゴスペルを歌うサークルに所属し、普段からBlack Musicを聴き、アメリカ人と交流をすることが多い私ですが、であるからこそ、自分の中の「日本人」をますます自覚してしまう今日この頃。

ゴスペル教会のパワフルな雰囲気に憧れつつも、心の奥底では、静かにお経を唱えるお坊さんの方が、何となく自分的に自然に受け入れられるというのも、事実であります。トランス状態になって踊ったり歌ったりは、私にはきっと出来ない。何も言わずに手を合わせて拝むスタイルが、きっと、本来の自分の中にあるものなんだなあ・・・と実感しています。

もちろん、どちらが良い悪いの問題ではなく。
育った環境や土地柄や、いろいろなものがその人の資質を作り、文化を創るんだなあと。

Accepting the identity and respecting the diversity.

そんなことを考えています。


梅原猛の授業 仏になろう梅原猛の授業 仏になろう
(2006/03)
梅原 猛

商品詳細を見る


とんぼの本やさしい「禅」入門とんぼの本やさしい「禅」入門
(2004/11/23)
立松 和平、南 直哉 ほか 他

商品詳細を見る



図書館から借りてきた2冊。
日本人として、少しずつ勉強してみよう。

Life without Alcohol

2010.12.01.Wed.17:14
3年半前に禁煙し、その直後くらいから、お酒もあまり飲まないような生活を心がけていました。

そしたら、その心がけが「お酒をあまり体に入れたくない」というところまで行き着き、ついには「人生にアルコールは必要ないかも」と思えるくらいに。。。

お酒を楽しんでいる人からすれば、「酒も飲まずに何が楽しいの?」って言われてしまうかもしれないけど、私にとっては自然な流れなので、こうなったことがすごく嬉しい。
無理しているとかではなく、お酒もタバコもなしに、毎日を楽しめるというのは、それはそれで幸せなことじゃないかと思うのです。全く飲めなくなったわけじゃないけど、「飲まなくてもいい」という感じ。

でも、たまにお酒を飲みたいような、そんな気分になる。
最近の「ノンアルコール飲料」の流行は、私にとってちょっと嬉しい傾向です。

カクテルもあるんだね。もともと大好きなジントニックだし、味もビールよりは本物に近く、気に入りました。


