
--.--.--.--.--:--

American Idol Season 10

2010.09.23.Thu.15:51
season_10_panel_210x280.jpg

毒舌サイモン・コーウェルの後釜が注目されていたアメリカン・アイドルの審査員。
昨夜、正式に発表されたようです。
なんとジェニファー・ロペスとスティーブン・タイラーが新メンバーとして参加。
そして残念ながらカーラとエレンは降板したようです。

ライアンとランディがいなければ、何のグループかわからないよねー(笑)。
私としては、この二人が残ってくれたことが何より嬉しい。

ずいぶんと豪華な審査員になりましたが、新シーズンは10年目ということで、話題作りをする必要があったんだろうな。
JLoやタイラーは、どういう審査をしてくれるのでしょうか。
どっちかが毒舌キャラなの??

いちばん右のおじさんは、Jimmy Iovineという方で、プロデューサーでInterscopeの重役さんだそうです。
ジャッジじゃなくて、Mentor(指導者)として参加するみたい。

どうなるのでしょうか。
やっぱ、見ちゃいそうです。


The Pacific

2010.09.20.Mon.12:23
日本ではWOWOWにて放送中の話題のドラマ、「The Pacific」。
スティーブン・スピルバーグとトム・ハンクスらが制作総指揮、太平洋戦争をテーマにしたHBOのミニ・シリーズです。すでにエミー賞候補だとか?
でも、うちにはWOWOWないので見れない!!
ひかりテレビと両方は贅沢だと思うし、いつも迷っちゃうんだよね。


Pacific (6pc) (Full Gift) [DVD] [Import]Pacific (6pc) (Full Gift) [DVD] [Import]
(2010/11/02)
Joseph MazzelloJames Badge Dale

商品詳細を見る


11月2日にリージョン1のDVDが発売されるみたい。
すんごく欲しい。
英語字幕があるから、何とかなるかな。
後で日本語版が出たらレンタルで見ればいいかな。

Pacific War

2010.09.20.Mon.10:06
最近になって、自分は戦争のことを何も知らなかったことを痛感しています。
せいぜい、各地で空襲があったことや、原爆が落とされたことを聞きかじっていたくらい。

実際に戦地で戦った日本兵の様子、沖縄での地上戦のことなんて、本当に無知でした。

まだまだ勉強中ですが、最近読んだ本を2冊。

ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)ペリリュー・沖縄戦記 (講談社学術文庫)
(2008/08/07)
ユージン・スレッジ

商品詳細を見る


アメリカのTV局HBOにて放送されたドラマ「The Pacific」の原作本のひとつです。
元海兵隊員が、アメリカ人側の視点でペリリュー島での激戦を振り返っています。
壮絶です。


地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)地獄の日本兵―ニューギニア戦線の真相 (新潮新書)
(2008/07)
飯田 進

商品詳細を見る


日本兵側の視点で書かれた手記ですが、これは衝撃的。
実は、兵隊のほとんどが、戦いではなく「餓え」で亡くなったそうです。
それというのも、勝てる見込みがないのに、食べ物が何もない密林の中で兵士をやみくもに移動させ、食料や武器の補給も行わなかった日本の作戦の甘さが原因ということです。
何十万人もの日本兵が、敵国ではなく、わが国の稚拙な作戦を恨みつつ命を落としたとは、とても切ない気持ちになります。

Eat Pray Love

2010.09.20.Mon.09:54
ジュリア・ロバーツ主演、「食べて、祈って、恋をして」を見てきました。

eat_pray_love_poster.jpg

素直に、ほろりとする良い映画でした。
恋愛依存症だったり、周りの意見に振り回されてなかなか自分の生き方を見つけられない女性(つまり、ほとんどの女性)が共感できる映画じゃないかな。

美味しいお料理や美しい風景も満載で、疲れた心や体が癒されます。
来てたお客さんも、実際ほとんどが女性だったよ(笑)。

インドでの瞑想や宗教的な部分について、もしかして矛盾を感じる人もいるかもしれません。
けれども、私は良いと思いました。
宗教が何かということではなくて、「何も考えずに、時間にまかせる」とか、「自然なものに身をゆだねる」ということの大事さを訴えていることが伝わってきたから、OKだと思います。

何でも自分で仕切ってコントロールしようとするから、思い通りに行かないときに、人間は悩んでしまうんだと思います。コントロール欲を手放し、ゆっくりと待つということの大事さに気づくのって、私の世代(ジュリア・ロバーツとほとんど同じ)になって、ようやく・・・じゃないかな。

本も読んでみよう!

食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書食べて、祈って、恋をして 女が直面するあらゆること探究の書
(2009/12/17)
エリザベス ギルバート

商品詳細を見る


