
--.--.--.--.--:--

Kem "Intimacy"

2010.08.29.Sun.08:04
IntimacyIntimacy
(2010/08/17)
Kem

商品詳細を見る


久々、アルバム1枚、退屈せずに聴けちゃった作品。
とにかく曲調がスムース。
私としては、ストライク・ゾーンど真ん中の、Jazzyでお洒落な、大人のソウルです。

雨の日や、何もすることのない退屈な夜でも、このアルバムを流し始めた途端に、自分がドラマチックな空間にいるような気さえしてしまいます。
素敵。

「ブラック・コンテンポラリー」って言葉を思い出させてくれました。


この紹介ビデオも、これまたお洒落で悶絶ですわ。
私、すっかり惚れてしまいました。




過去の作品も聴かなくては。
いつも、人より反応遅いですが・・・(笑)。

Soul Power

2010.08.16.Mon.19:42
soulpower_flyer.jpg

映画「Soul Power」、見てきました。
今年6月から全国順次公開中ということで、たまたま、私の家の近くのミニ・シアターに来てくれてラッキーでした。

全編ライブ・シーンのような映画をイメージしていたのですが、実際はドキュメンタリータッチで、この伝説のライブ開催までの様子が描かれています。70年代のザイールという国に、これだけの有名ミュージシャンを集めて音楽祭を開くということは、画期的・歴史的なイベントだったようで、当時の興奮が伝わってきます。

でも、個人的にはもうちょいライブシーンが多くても良かった。
特にジェームス・ブラウン。
もっと見たかったなあ。

↓このドキュメンタリーとセットで見たほうが、状況がわかっていいかもしれませんね。
モハメド・アリのキャラクターが強烈で、試合もドラマチック。
脚色なんてほとんどないのに、ものすごく感動したし、印象に残っています。

モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]モハメド・アリ かけがえのない日々 [DVD]
(2005/08/26)
モハメド・アリジョージ・フォアマン

商品詳細を見る

The Karate Kid

2010.08.15.Sun.06:43
karate_kid_2010_movie_poster_300x400.jpg

「ベストキッド」、初日に見に行ってしまいました(笑)。
ちょうどお休み中だし、早いほうがいいかと。
あ、ネタバレはしませんよ。

ジェイデン君、体は小さいのに大物感が漂い、いい演技をしてました。
パパ譲りですかね。コミカルな演技も出来るし、とっても優秀。

いつも行ってる映画館では、「吹き替え版」しか上映してなかったんだけど、いちばん気になったのは、ジャッキーの声優さんを誰がやるかということ。
でも、良かった!
ジャッキー・チェンといえばこの人、石丸博也さんが今回も吹き替えをしていて安心しました。
「蛇拳」や「酔拳」の頃から、ジャッキーの映画がテレビで放送されると、この人が声をやっていて、私の中では定番なんです。

予定調和的な展開なんですけど、それでもやっぱり感動。
正直、ジャッキーのハリウッド映画ってそんなに見てないんだけれど(今頃、「ラッシュアワー」をチェックしてみたくらいで)、今回は北京ロケってことで、中国な雰囲気満載なのが良かった。

ロスで刑事をやるよりも、カンフーの師匠@中国の方が、しっくり来るなあ。
今後も、こういう師匠(シーフォン)ものに出て欲しいです。
年取って腰が曲がっても出来そうな役だし!!
