
--.--.--.--.--:--

Chillin' on a Rainy Day

2008.06.29.Sun.22:34
大雨の日曜日。
晴れの日さえダラダラとすごしてしまうのですが、「雨だから」という言い訳ができちゃうのをいいことに、「公式ダラダラDay」に設定。お料理以外は何もせず、ひたすら読書の日と決めました。まずは雨の中、次女とともに近所の図書館へ。徒歩5分の場所に本の宝庫があるのは、本当に嬉しい。しかも無料。最高の贅沢です。

今日読んだのは、とりあえずこれ。

熱血ポンちゃん膝栗毛熱血ポンちゃん膝栗毛
(2006/12)
山田 詠美

商品詳細を見る

熱ポンシリーズは、以前ほど熱心ではないし、何年も遅れたりするけど、一応全作を読むようにはしてます。
ただ・・・・ダグちゃんが出てこないのが、すごーく寂しい。
最近のエイミーさんの小説は、普通に日本人の男女の恋を描いてるそうで(読んでいないのですが)、おそらく彼女自身の恋のお相手も、すでに黒人ではなくなっちゃったのかも??それはそれで、そういう流れなのでしょうから、私がとやかく言うことじゃないけど、一時代が終わったような寂しさを覚えてしまいます。
とはいえ。いろいろ思うところがありつつも、熱ポンを読まずにはいられないわけで、やっぱ彼女は永遠のカリスマなのだなと。


現在、読みかけの2冊がこちら。
真面目な本なので、なかなか終わらないんだけどね

アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書アメリカの小学生が学ぶ歴史教科書
(2005/01)
村田 薫James M. Vardaman Jr.

商品詳細を見る

アメリカの小学生が教科書で学ぶ歴史を、英語と日本語の両方で書いた本です。
これは、はっきりいって面白い本ですよ!

比較的、歴史が短いとされるアメリカ。
実際、始まりの章は「From Discovery to Colonies(アメリカ発見から植民地まで)」となっています。ただ、アメリカ大陸ははじめからそこにあったわけで。そのあたりをどう書いてるのかな?というのが、最初の興味でした。
が、しかし。
その古代の歴史は、わずか2ページで終了。一気に15世紀へと飛んじゃうの。
これって、ネイティブ・アメリカンに関する資料が少ないから?
それとも、ヨーロッパ人がアメリカ大陸を発見するまでは、その国は「アメリカ」ではないという考えなの?と、ちょっと不思議。誰か教えて~!

日本人として興味深かったのは、「真珠湾攻撃」の記述ですね。
長女の中学校の教科書では、数行で終わっている部分ですが、やっぱアメリカからすると、「第二次世界大戦にアメリカが参戦した理由」ですから、説明は長いです。何時何分に攻撃を受け、何隻の船が爆破されたか・・・といった細かいところまで書いています。
そして「原爆投下」の説明も、当然、違いますね。国や立場が違えば、物の見方・書き方・教育が違うということがよくわかります。
他の国の教科書も、ぜひ読んでみたいものです。


アメリカ黒人の歴史 (岩波新書)アメリカ黒人の歴史 (岩波新書)
(1991/03)
本田 創造

商品詳細を見る

岩波新書なんて、超久々。
学生のときに、レポート書くために読んだのが最後だっけ?
エンターテイメントじゃなくて、学者さんが淡々と研究した内容を書いている地味さが、たまらなく好きです。じゃ、内容も地味か?というと、そうでもないんですよね。
この作者の先生は一橋大学の名誉教授ということですが、「黒人の歴史」の研究に並々ならぬ情熱を注いできたのだな・・・ということが、「はしがき」(序文)でわかります。
日本の政治家の人種差別発言を例に挙げ、チクリと刺してますよ(笑)。
先生、カッコ良い!!

さて・・・オバマ大統領、登場するのかな。
それこそ、「アメリカの黒人」の歴史が大きく塗り変わる瞬間ですよね。





Idol Season is Over

2008.06.20.Fri.15:47
アメリカン・アイドル、終了です。
シーズン7の優勝者は才能あるロッカー、David Cookに決定。歌は巧いし性格も男っぽくてオトナだし、最高に人気が出そうな人です。アルバムも売れるでしょう。

この人です。
曲にもよりますけど、時にStingを彷彿とさせるようなソウルフルな歌い方をするので、私もけっこう好きですねえ。ロッカーですけど、今後も注目していきたい、ステキなシンガーです。

David Cook Final Songs



個人的に、ファイナルのハイライト・シーンはこちら。
第3位だった黒人女性サイーシャと、Sealの共演。

Syesha Mercado & Seal "Waiting For You" on American Idol 7 Finale


会場にいたら、私も絶叫していたでしょう。Seal、カッコ良すぎ。セクシーすぎ。
サイーシャも綺麗。うっとりのパフォーマンスでした。


Summer Rain

2008.06.12.Thu.13:09
パスワードも忘れそうな勢いで放置してました・・・。
それと言うのも、就職活動中だから、そっちに気をとられてしまって。
就職っていうか転職なんだけどね。

いつの間にやら世間には「転職エージェント」なる職種ができていたらしく。
とあるサイトに履歴書を掲載しただけで、何だかいろんなエージェントから声がかかってビックリ。
「アタシって人気者??」とか一瞬だけ勘違いしたけど、どうやら違う(←当たり前)。

彼らの仕事というのは、『求職者に声をかけ、クライアント(人材を欲しがっている企業)の面接を受けさせ、いざ自分が紹介した人が採用されると、エージェント自身(もしくは彼らが所属する会社)にコミッションが入る』という仕組みらしい。

私が希望しているのは外資だから、今現在話をしているエージェント数社の担当者も、ほとんどが外人。自分が動かなくても、彼らが私に合ったポジションを探して面接のアレンジをしてくれるから、すごく便利だけど、ときどき、誰が誰だかわからなくなる。

「A社のジョン(仮名)は、Q社の担当。イギリス人。」
「B社のメアリー(仮名)は、J社とY社に履歴書を送ってくれた人。たぶん香港系。」

みたいな感じ。
長女に説明しようとしたが、彼女もワケがわからず、紙に仕組みを書いてようやく理解してもらった(笑)。

なにせ、転職支援会社そのものも、外資系である。担当も外人、面接を受ける企業も外資。そこの人事担当者(私と面接をする人物)も、アメリカ人だったりイギリス人だったり、香港の人だったり。英語名のオンパレードだったから、彼女の頭の中はクエスチョンマークばかりだったと思う。

「ママはいったい、何をやってるの?いつも電話で誰と話してるの?」と(笑)。

そりゃあ、無理もないよね。何喋ってるかも彼女にはわかんないから。
Good dealな内定をもらうまでは、ワケわからん状況が続きます。


そんなごちゃごちゃな状況の中。
知り合いのブラザが送ってきた「梅雨の季節にピッタリの曲」がこちら。

Carl Thomas "Summer Rain"


んー。いい曲。
どこの島で撮影されたのかなあ。
こんな島の雨だったら、喜んで濡れちゃいましょうか、って感じなんですけど。

アメリカン・アイドルも残るはファイナルのみですね~。
もう優勝者わかっちゃってるからドキドキはしないけど、ファイナルの豪華パフォーマンスが楽しみです。


